2015年5月10日日曜日

「もし」と「繰り返し」がすべて

プログラミング講座はとうとうPHPとデータベースの連携に入った。
簡単に言うと、ユーザーがブラウザに入力したことを、記録していく、と考えていけばいい。

今回は繰り返しを行えるwhile文の練習だったんだけど、その課題についての講師からのコメントが―


「実は全てのプログラムはif文とwhile文で書くことができるんです。」


と書いてあってびっくり。if文とは「もしーだったら、~こうしてね。」という命令を作るやり方。



確かに、『「もしーだったら、~こうしてね。」というのをAという条件下において繰り返してください』とするだけで、かなりのことができそうです。


私はまだできないけど…。