2016年3月28日月曜日

野の医者は笑う―心の治療とは何か(東畑開人)

臨床心理士の著者が、いわゆる怪しげな治療をするセラピストに次々と会う中で「心の治療とは何か?」という本質的な問いに向き合う学術的エッセイ

フィールドワークの真骨頂
 漆黒の眼で患者を見つめ、「ミルミルイッテンシューチュー」と唱えることでありとあらゆる病気を治すという謎の産婦人科医グシケン先生に始まり、沖縄のトンデモセラピスト(?)が次から次へと紹介される。

ただこの本の面白さは著者がそんなセラピストを鼻で笑うのではなく、そんな「トンデモ」セラピーでもよくなる人がいることを真剣に捉え、その事実を自らの専門領域である臨床心理に照らし返しながら、「心の治療とは何なのか?」を真剣に問い続けること。

いっけん意味のわからない他者の生から自らの生を問い直す著者の姿勢こそ、文化人類学的なフィールドワークの醍醐味で、それが著者のときどきの感情を交えながら、せきららにでも面白く記される。

フィールドワーク初心者の学生のテキストとしても使えるのではないかと思ったし、意味不明な日本人のあり方からアメリカ人のあり方を問い直した、ルース・ベネディクトの菊と刀 (講談社学術文庫)も想起させた。


研究者にしかわからないような難解な学術書にもできたはずなのに、それを誰にでも読めるようなエッセイ調に書き下し、自らも笑いのネタとして登場させてしまうところに、著者の謙虚で暖かな人柄が感じられる。

「こんなセラピストがいるの!?」という表層的に楽しむだけの読みもできるし、「治すとは何か?」「『正当』な医学とは何か?」といった本質的な問いに迫る読み方もできる良著。

いっけんよくわからないいかがわしいものと、いっけんよくわかって正しく見えるものは実はつながっている。

春休みの課題図書としてふさわしい一冊でした。